2015年2月19日木曜日

寒桜とメジロ

先日のルリビタキの撮影の後、ボクとしては珍しく午後も撮影を続けようと久しぶりに新宿御苑へ向かった。
ルリビタキの撮影地でも見かけましたが新宿御苑の池にもオシドリが数羽いました。実はオシドリは初見だったのだけど日中は対岸の日陰にいるので遠すぎてどうしても絵になる写真が撮れなかった。。^^;
ここに来たのは梅がもう咲いているようでそれが目的だったのでオシドリに長居はせず散策を再開。
すると梅があまり咲いてない、枝に一輪か二輪...なんだまだ早かったのか。とあきらめかけた時に大きな寒桜の木の周りに人が沢山いました。寒桜の花が咲き始めていたのです。^^



今年は梅の前に桜になってしまいました(笑
でも今年の梅の開花はどうも遅いみたいですね。

暫くこの寒桜を見ているうちに周りにメジロの声が聴こえてきた。
もしかしたら、、来るかな!?とちょっと待っていると。。
来ました!咲き始めた寒桜の蜜を吸いにメジロがやって来ました ^^




梅とメジロの写真が撮れたらなと来てみた新宿御苑でしたが一足先に寒桜とメジロが撮れてなんだか嬉しかったです。
この撮影は2月11日、今はもっと咲いているでしょうね。 ^^

My Website:I Love Nature




2 件のコメント:

  1. メジロに桜、まるで春のよう^^
    庭の寒桜はまだまだっぽいけど、河津桜の蕾に色が見え始めました。
    開いたらこんな風景が見られるんだぁ、と楽しみです^^

    返信削除
    返信
    1. 河津桜がもう咲くんですね〜♪
      河津桜の方がなんだか華やかなので好きです。
      こっちでも咲いたらまたメジロを探してみます ^^

      削除