2015年2月12日木曜日

Red-flanked bluetail in Tokyo

都心のルリビタキ

まだ一度しか会った事が無かったルリビタキをもう一度観たくて、以前からネットで調べて知っていた都心の或る大きな神社に行ってきました。
ここは本当に都心のど真ん中で、こんなところにルリビタキが来るのか?とにわかに信じがたかったのですが今月この神社でルリビタキを撮影されたブログを確認できたので行ってみる事にしました。

神社に入りどの辺りにいるのか大体しかわからなかったので何となく散策することに。。
すると、、ウォッチャーの方が双眼鏡で何かを観ているのでその視線の方向を見るとなんか青いのが杭の上にちょこんと...いるじゃないですかー!
と思ったら向こうから人が歩いて来たので茂みに戻ってしまった。^^;

そのボクの様子を見ていた鳥撮りのおじさんが「残念だったね〜、今日は建国記念日だからここは人が多いんだよね〜、今日は無理かもな〜、でもいつもこの辺をうろちょろ飛んでるから、まぁ頑張って探してみて」と言われてから別れたんですけど、、
暫くすると「おーい!こっちこっちー!いたよー!」って大きな声で呼んでくれました ^^

いました!ルリビタキ!速攻連写しましたw
そのおじさんがボクが連写している途中で後ろから「良かったねー撮れたねー!」って
ホントにおじさんありがとーー!って感じでした。
いや〜、優しいおじさんでした〜 ^^

その後、おじさんとも別れ神社内を散策したのですが歩けば歩く程ルリビタキと会う会うw、オスもメスも、もういい!って思うぐらいにルリビタキを至近距離で撮れちゃいましたw
帰宅後ルリビタキの写真を整理したのですが絞っても捨てられない写真がなんと50枚も残っているんですけど・・・(笑

その中からオスとメスの5枚づつを。最初はオスのルリビタキから






次はメスのルリビタキ






如何でしょう。更に選抜した写真なので結構綺麗に良く撮れてるでしょ? ^^
いや〜やっぱルリビタキはオスもメスも可愛いですねー♡
因みにルリビタキのメスは初撮りだったんです。大満足な一日でした ^^

My Website:I Love Nature

2 件のコメント:

  1. うわー 綺麗だね、よく撮れてる!
    親切なおじさんに感謝ですねぇ^^
    東京は大きな公園や神社に鳥が集まりやすいから案外田舎より鳥を見つけやすいのかなぁ…わたしもルリさんに会ってみたい〜

    返信削除
    返信
    1. ありがとです〜♪
      こんなに近くでルリビタキを撮れてとても嬉しかったです ^^
      大阪城公園と同じ感じなんでしょうね。きっと皇居の中はレアな野鳥たちがいっぱいいるんだろうな〜

      削除