2015年2月7日土曜日

Eurasian jay

カケス

首都圏で初めて雪が降ったあくる日、雪と鳥を撮りたくて車で1時間程の自然公園へ
積雪はあったものの3〜4センチだったので撮影の日にはほとんど解けて雪と鳥というシーンは難しかった。
公園に入りいきなり出会ったのがこのカケスさんでした。
カケスは秋、ドングリの実がなる頃にやって来ますがとても警戒心が強い鳥なので中々至近距離での撮影はさせてくれません ^^;
ですがこの日はギーギーと鳴きながらその辺を飛び回っていました。
枝に留まった瞬間にシャッターを押して「やったー、至近距離で撮れた!」と思ったら。。
その後も飛び立たないので、少しづつジリジリ寄って。。でも逃げません(笑
こんなに近くでカケスを撮れたのは初めてです。
カケスも1〜2月ともなると人慣れするんですかね? ^^





今回のカケスの写真はノートリなんですよ!近いですよね ^^
カケスの羽のディティールが判る写真が撮れてとても満足でした。

My Website:I Love Nature

2 件のコメント:

  1. 青い羽の模様がくっきり!そしておちりがかわいい♪
    やっぱりこの時期って野鳥たちの警戒心が少し薄れてくるのかなぁ?
    カケスさん、このへんにもいるんだけど、庭で見かけたのは2回程度、ドングリの木が裏にあるからそこに来たのかな?

    返信削除
  2. ドングリが地面に落ちた頃にカケスも地面に群れでいる頃があるんですけどその頃でも大体20メートルぐらいに近寄ると飛び立っちゃうんですよね〜
    警戒心についてはたまたまだったのかな?と本当のところは判らないんですけど、こんなに近くで撮れたのは初めてで嬉しかったです。^^

    返信削除