2015年3月22日日曜日

Flying Bohemian Waxwing

前回は会えなかったキレンジャク。
今日は居てくれないかな?と先週から3度目のキレンジャク探しに行ってきました。


居てくれました!
今日はヒレンジャク10羽ぐらいの中に1羽のキレンジャクでした! ^^

で、この枝に留まるキレンジャクを暫く撮っていると...


たまたま飛び出しのシーンが撮れました ^^
でも...黄色い尾羽がちょうど木の実に隠れちゃってます。。^^;


そか!先週からレンジャク達は結構撮ってるし、今日は飛び出しや飛翔狙いでキレンジャクを撮ってみようって事にしました。
そして..いざ飛翔を狙って撮ってみると...


難しい...ピントが中々合いません。。

でもひたすらシャッターを押し続けました





何とか何枚かは見れる絵が撮れました ^^

いやー、やっぱり飛翔は難しいですね〜 ^^;
中にはファインダーを見ずにひたすら連写しているおじさんもいるんですよね... 
あれってF値をそうとう大きくしてるのかな??

で、なんでこんなに飛翔シーンを撮れたかというと、、
ここは小さな池の周りなんですけど、今日みたいに良く晴れてくると池の上で小さな羽虫が飛び始めるんです。
それをレンジャク達は空中で食べようと飛翔を繰り返しているんです ^^


ピントが全然甘いんですけど...^^;
ね!空中で口をパカって空けてるでしょ!
口を開けながら飛んでいる虫を食べているんですね  ^^

という事で今日は一羽のキレンジャクに絞り沢山遊んでもらいました ^^


最後にちょっと綺麗に撮れたキレンジャクを


レンジャク達は来週もまだいるのかな?
昨年はヒレンジャクを2回撮れただけなのに今年はヒレンジャクもキレンジャクも沢山撮らせて貰いました。
また来週も面白いのが撮れたら報告しますね。^^

My Website:I Love Nature

0 件のコメント:

コメントを投稿